Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はとバス コース 滋賀県

はとバスコースで滋賀県へ!
はとバスのコースの中に滋賀県へ行くはとバスコースがあります。秋の琵琶湖(彦根城四百年祭)と伊勢志摩(五大グルメ)(3日間)の旅です。
このはとバスコースみどころとしては秋風さわやかな琵琶湖の旅情、そして伊勢の海鮮グルメを楽しむ3日間 なのですが、滋賀といえば、彦根城と玄宮園があります。はとバス滋賀コースでは通過するだけなんですが、私は城が好きなものですので、はとバス滋賀コースに彦根城満喫プランがあればと思います。

彦根城(ひこねじょう)は、滋賀県彦根市金亀町にある城。国宝に指定された4城のうちの一つ。別名・金亀城。国の特別史跡に指定されています。滋賀県下で唯一、城郭建築が保存された城です。
あの『武士の一分』、『大奥』など数多くの映画、ドラマのロケ地としても知られ、平成4年(1992年)に日本の世界遺産暫定リストにも記載されていますね。

私が個人的に好きなのが、彦根城のマスコット「ひこにゃん」。ひこにゃんは、2007年に築城(開始)400年を迎える彦根城の記念イベント、「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターで、猫をモデルとしている(理由は後述)。井伊家由来の赤備えの兜をかぶっているとてもかわいい猫キャラです。
はとバスのコースにぜひひこにゃんを!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。